わたしスタイルLABOスタッフによる、「小学生でもわかる!超WEBの苦手な女性起業家のためのWEBメディア活用術」をお届けします!その名も「WEBメディア活用・起業女子倶楽部」略して【WEB活女子部】。「WEBは苦手~~~~(>_<)」という貴方もWEB活女子部に入部すれば、たちまちWEBメディア活用の達人になれます(*^ー゚)b
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*・
 
 
 
わたしスタイルLABOの滝田です。
 
 
 
みなさんは、自分のサイトの
アクセス解析ってちゃんとしていますか???
 
 
 
わたしスタイルLABOでは、
無料ツールのGoogleアナリティクスを使って
毎月解析しています。
 
 
 
google_analytics_top
 
 
解析ポイントとしては、
アクセス数よりも重要なのはコンバージョン
 
 
 
コンバージョンとは、
サイトを訪問した人が、あらかじめ設定した
“Webサイトの目標”を満たす行動を取ったことを言います。
 
 
 
つまり成約率のこと。
 
 
 
解析では数字がすべてですが、
なぜそのような数字になったのか?
 
 
 
その理由をしっかり見ておく
必要があります。
 
 
 
アナリティクスによる
アクセス解析の詳しい方法については
またの機会に、、、。
 
 
 
今日は、アクセス解析でわかった
読者の閲覧環境についてお伝えしたいと思います。
 
 
 
ちなみに、この記事を読んでくださっている
あなたは、どんな端末で記事を読んでいますか?
 
 
 
パソコン?
タブレット?
 
それとも、、、
 
スマホ??
 
 
ipad_duck
 
 
 
 

 わたLABO読者の閲覧デバイス大公開!!!

 
 
 
わたしスタイルLABOは、起業している女性の
読者さんも多いので、パソコンという方も
少なくないかな~?
 
 
 
では、実際のアナリティクスの
数字をお見せしましょう!!



▼▼▼
 
 
アナリティクスデータ2014モバイル
 
 
 
モバイル 55.45%
デスクトップ 38.42%
タブレット 6.13%
 
 
 
つまり、
スマホからのアクセスが、半分以上!!!
ということです(≧ω≦)b
 
 
 
1年ほど前は、スマホからのアクセスは、
40%くらいだったので、驚異のスピードで
スマホ率が伸びています。
 
 
 
「パソコン離れ」と言われて久しいですが、
ますますその傾向が強まっていることが
このデータでもわかりますね(*^ー゚)b
 
 
 
ちなみに先日、
iPhone6が発売されましたよね。
 
 
 
わたしもiPhone6 plusを予約したのですが、、、
 
昨日、ついに入手しました~~~♡♡♡
 
 
 
今回の新型iPhoneは、前作までに比べて
画面が広くなり、ディスプレイも
断然見やすくなって大満足。
 
 
 
もうこの大きさに慣れてしまったら、
元の大きさに戻れません(ニヤリ)
 
 
 
しかもPC持ち歩いたり、
PC立ち上げたりする時間も
少なくなる予感、、、。
 
 
 
いわゆるタブレットとの
境界線もだんだんとなくなり、
「ファブレット」というジャンルを
求める人も増えてきたということです。
 
 
 
※ファブレット=「Phone」+「Tablet」
画面サイズが約5インチ以上7インチ未満の
スマートフォンのこと。6 plusは5.5インチ。
 
 
 
なぜか?
 
 
 
先ほども言ったように、一般的には
パソコン離れが進んだ結果、
手元で簡単&気軽に操作ができ、
画面が見やすい端末が売れているわけです。
 
 
 
特に女性はパソコンよりも
その傾向が強い気がします。
 
 
 
現に今回のiPhone6も
Plusを選ぶのは、わたしの周りでは
断然女性のほうが多かったです。
 
 
 
パソコンを使う人も多いであろう
わたしスタイルLABOの読者でさえ、
すでに55%の人が記事をスマホで見ている。
 
 
 
ということは、、、
 
 
 
みなさんのお客さまも
スマホの先にいる可能性が強い!
ということ Σd(≧▽≦*)
 
 
 
この事実はほっとけません!!!
 
 
 
 

どのくらいの時間、見られてる?

 
 
 
ここで、
さきほどのデータに戻りましょう。
 
 
 
アナリティクスデータ2014モバイル_1
 
 
 
モバイル   1:00
デスクトップ 2:01
タブレット  1:39
 
 
 
これは、平均セッション時間の数字です。
 
 
 
一番長いのは、デスクトップの2分1秒。
次がタブレットの1分39秒。
スマホは一番短い1分ジャスト
 
 
 
これで見ると、
そっかスマホの人って
あんまり読んでくれないのかしら(汗)
 
 
 
と、思ってしまいますが、、、
 
 
 
他の数字にも注目してみましょう。
 
 

本当のお客さまはどこにいるのか?

 
 
 
アナリティクスデータ2014モバイル_2
これは、目標完了の割合です。
 
 
 
全体を100とした時に、
目標完了の割合が、それぞれ、
 
 
モバイル 58.42%
デスクトップ 37.13%
タブレット 4.46%
 
 
ということは、つまり、、、
 
 
 
スマホでのコンバージョン率が
一番高いということ!!!
 
 
 
これは、わたLABOのデータではありますが、
WEBメディアでの集客動線を考える上で、
見逃せないデータだと思います (≧∀≦*)b.:゚
 
 
 

まとめ

 
 
いかがでしたか?
今回のわたLABOのアナリティクスデータから
わかってきたことをまとめますと、、、
 
 
 
お客さまは、スマホで見て、
スマホでコンバージョンする。
 
 
 
これからは、さらに
スマホを意識した
WEBメディア戦略
が必要になる!!!
 
 
 
ということになります。
 
 
 
あなたのブログやHPは、
スマホを考えた集客動線ありますか?
 
 
 
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
WEBが超~苦手でもわかる!
本日の「WEB活女子部」いかがでしたか?
わかりやす~い!納得~~~!!!と言う人は、ぜひ「いいね!」をポチっとしてね♡