わたしスタイルLABOスタッフによる、「小学生でもわかる!超WEBの苦手な女性起業家のためのWEBメディア活用術」をお届けします!その名も「WEBメディア活用・起業女子倶楽部」略して【WEB活女子部】。「WEBは苦手~~~~(>_<)」という貴方もWEB活女子部に入部すれば、たちまちWEBメディア活用の達人になれます(*^ー゚)b
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*・
 
 
 
わたしスタイルLABOの滝田です。
 
 
 
WEB活女子のみなさんは、
 
「クラウトスコア(Klout)」ってご存知ですか?
 
 
klout-logo-color-dark
 
 
「ソーシャルメィア・アカウントのネット上での影響力」
を定量化したもので、
 
Facebook
Twitter
Google+
Instagram
Linkedin
Foursquare
 
これらのメディアにおける
影響力を測るためのもの。
 
 
*定量化とは、、、
一般には質的にしか表せないと考えられている事柄を
数量で表そうとすること。
 
 
 
1~100のスコアで計測し、
数値が大きいほど、ネット上の影響力が大きい
アカウントである!という傾向がわかります。
 
 
 
ざっくり言うと、、、
 
 
40~49くらいが平均的な値。
 
50~59になると平均以上。
 
 
 
 
クラウトスコアは、こちら↓
https://klout.com
 
で確認することができます。
 
 
 
たとえば、著名人のクラウトスコアも
確認できるのですが、、、
 
 
ガガ様こと、Lady Gaga
 
クラウトスコア_レディガガ
 
 
さすがのスコア93!!
 
 
 
ソフトバンクの孫正義さん
 
クラウトスコア_孫さん
 
 
意外なことに?スコア70
まあ、高いっちゃ高いですけどね。
 
 
 
そして
みんなの人気者、ふなっしー♪
 
クラウトスコア_ふなっしー
 
 
スコア65ヒャッハー!!
おっと、わたしももう少しで
ふなっしーに追いつけるかも~~~(笑)
 
 
 
 
というわたしのクラウトスコア、、、
 
クラウトスコア
 
 
いつの間にか「スコア63」になってました。
 
 
 
※2014年11月17日現在の数字です。
 
 
 
だいぶ前にこのクラウトスコアを知った時に
一度だけ確認したことがあるのですが、
その時は50半ばだったような、、、。
 
 
ちなみに、、、
60以上というのは上位5%だそうです。
 
 
 
 
って聞くと、クラウトスコアが
高いってすごいんだ~!!!
 
 
 
どうやったらアップするの???
 
 
って知りたくなりますよねー(*ノ▽ノ)
 
 
 
なので、スコアアップのポイントを少しだけ。
 
 
 
<クラウトスコアを上げるポイント>
1、Twitterだけでなくフェイスブックとの連動
2.Twitterでリツイートされる
3、FBで「いいね!」&コメントをもらう
4、ほかのSNSも紐付させる
5、スコアの高い人と繋がる
 
 
 
今は、Instagramに力を入れると
クラウトスコアが上がりやすい、、、
なーんて言われてますね~。
 
 
 
でもね、、、、
クラウトスコアがなんなのさー!
 
と、正直思うわけ^^;
 
 
 
だって、スコアアップのために
SNSがんばるとか、なんだかな~と(>_<)
 
 
 
それって本末転倒じゃね?^^;
 
 
 
意識して頑張れば、10くらいは
簡単にアップするらしいですし。
 
 
 
そもそも、、、
現実社会でのな影響力と、
ソーシャルの中でのKloutスコアの高さは、
必ずしもリンクしません。
 
 
 
よくクラウトスコアが
孫さんを越えた!!!
なんて自慢?してる人もいるけど、
 
だからなに~?って感じ。
 
 
 
今回なぜ私が自分のクラウトスコアを
知ることになったかというと、、、
 
 
Kloutから、
「スコアがアップしましたー!」
みたいなメールが来たから(≧ω≦)b
 
 
たまたま見ました(笑)
 
そしてスコアアップのために
特別な何かをしたということは
一切ありません。
 
だいたい、今回の記事書くまで、
Twitterとリンクさせてなかったし、
Twitter自体、熱心に取り組んでいませんでした^^;
 
だから、この数字も???って感じ。
 
 
 
ただね、まだまだソーシャルメディアを
どうやって使いこなすか?わからない人や
WEBが苦手、でも使いこなしたい!
というWEB活女子のみなさんには、
「クラウトスコアというものがある
ということは、知っておいてもよいかと思うし、
 
ソーシャルメディア上の友達や
ファンとのつながりの中で
コミュニケーションが適切に行われていることの
目安として活用するのであればありかと。
 
 
 
逆にこのスコアに振り回されて、
むやみにスコアアップに励むようなことは
する必要はないと思います☆
 
 
 
SEOに対する姿勢と同じですが、
コンテンツの質が問われる時代ですし、
 
そもそもソーシャルメディアは、
コミュニケーションを楽しむためのツールですから(*^ー゚)b
 
 
 
友だちやファンとの交流を
楽しんでいれば自然とアップしてるはずですよ♡
 
 
 
 
クラウトスコアの算出方法について
詳しく知りたい人はこちらをどうぞ~↓
https://klout.com/corp/score
 
 
 
 
参考サイト
 
Kloutスコア: あなたのソーシャルメディア上の
影響力がわかる決定版指標(WEB担当者Forum)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/05/24/10297
 
 
 
 
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
WEBが超~苦手でもわかる!
本日の「WEB活女子部」いかがでしたか?
わかりやす~い!納得~~~!!!と言う人は、ぜひ「いいね!」をポチっとしてね♡