わたしスタイルLABOスタッフによる、「小学生でもわかる!超WEBの苦手な女性起業家のためのWEBメディア活用術」をお届けします!その名も「WEBメディア活用・起業女子倶楽部」略して【WEB活女子部】。「WEBは苦手~~~~(>_<)」という貴方もWEB活女子部に入部すれば、たちまちWEBメディア活用の達人になれます(*^ー゚)b
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*・
 
 
 
わたしスタイルLABOの滝田です。
 
昨日はプロデューサーとして
関わらせていただいている
「笑顔で働きたいママのフェスタ2014 in 青山」
出展者オリエンテーション&交流会でした。
 
 
 
朝イチで、会場担当者さんとの打ち合わせ
昼からはオリエンテーション
終了後は実行委員会のミーティング、、、
 
 
 
まあ、出ずっぱりの1日だったんですが、
こんな1日も珍しくないかも^^;
 
 
 
仕事柄、PCを使うことがとても多いので
外出する際も必ずPCを持ち歩いています。
 
 
 
ちなみに私が使っているPCは、、、
 
家ではSONYのVAIO
モバイルはAppleのMac Book Air
 
 
 
WindowsとMac OS
どっちも使用しています^^
 
 
 
外出の作業としては、
 
メールのチェックやSNSでのやり取り
検索などの作業の他に、
 
必要なデータを取り出して確認したり、
修正したり、共有したり、、、
 
そんな作業も出てくるのですが、
 
 
いちいちUSBなんかに落として、とか、
ファイル転送サービス使って、とか
 
 
面倒くさい!!!
 
 
しかもデータ量が多いと時間かかったり
容量オーバーだったり、
 
 
イライラするー!!!
 
 
って、経験ありませんか??
 
 
そこで今回は、
家でも外でも効率よく仕事をするためのPC術
これは使える!という便利ツールを公開します^^
 
 
 
PC_1
 
 
 
普段、わたしがどんな環境でも
スムーズに仕事ができるのは
このアイテムのおかげ♪
 
 
 
使いこなせるようになると
仕事の効率がグーンとアップしますよ(*^ー゚)b
 
 
 
 
 

DROPBOX

 
 
https://www.dropbox.com/ja/
 
 
dropbox
 
 
Dropbox(ドロップボックス)は、アメリカのDropbox社が提供する
オンラインストレージサービスです。
 
 
 
ちなみにオンラインストレージとは、、、
インターネット上でファイル保管用の
ディスクスペースを貸し出すサービスのこと。
 
 
 
オンラインストレージとローカルにある
複数のコンピュータとの間でデータの共有や同期ができます。
 
 
 
たとえば、、、
 
Drop BOXに保存したデータを
家のパソコンで取り出して編集し、
再びDrop Boxに保存。
 
 
 
そのデータを外出先のMacで確認。
また修正を加えて保存。
 
 
なんて感じで、どこにいても
どのマシンでもデータを取り出し、
編集することができちゃいます^^
 
 
 
 
 

Googleドライブ

 
http://www.google.com/intl/ja/drive/
 
 
googleドライブ
 
 
 
Google ドライブもDrop Boxと同じ
オンラインストレージサービスです。
 
 
 
こちらはGoogle社が提供するサービスで、
2012年4月からにサービスが開始されました。
 
 
 
それまでDrop Boxを使っていたのですが、
Googleはアカウントを持っている人が多く
データを共有するのに便利なので、
 
チームやプロジェクトごとに
共有や編集が必要なデータに関しては
Googleドライブを使用しています。
 
 
 
Webベースのファイルビューアが用意されているので、
たとえばPhotoshopやIllustratorなどのソフトがなくても
WEB上で閲覧できるので、便利です。
 
 
 
また、オンライン上でデータ編集も可能で、
共有データの編集を複数の担当者で
打合せしながらリアルタイムに編集することも可能です。
 
 
 
 
 

フォト蔵

 
http://photozou.jp/
 
 
フォト蔵
 
 
 
フォト蔵(フォトぞう)は、OFF Line社が運営する、
ウェブ上で写真を共有するSNSサービスで、
写真を投稿・共有できるオンラインアルバムサービスです。
 
 
 
スマートフォンやデジタルカメラで撮った写真を、
友達や家族と共有したり、
お互いの写真を見せあったりすることができます。
 
 
 
わたしの場合、共有のためというよりも
写真のバックアップとして使っています。
 
 
 
以前、ローカルのパソコンに写真を
保存しておいたら、パソコンが壊れてしまい
写真が取り出せないかも!?
という事態になって焦った経験が (>へ<)
 
 
 
子どもたちが赤ちゃんの時の写真とか
もう2度と撮影できない想い出の写真、、、
 
それがすべて吹っ飛んだら、
悲惨ですよねー(;_;)
 
 
 
結局ハードディスクはなんとか大丈夫だったので、
写真を取り出すことは出来ましたが、
ほんと焦りました^^;
 
 
 
それ以来、オンラインストレージに
写真を保管するようにしています。
 
 
 
NTTが提供している有料のものも
使用していますが、フォト蔵のような
無料サービスもたくさんあるので、活用してくださいね♪
 
 
 
撮った写真を仲間と共有したい時も
とっても便利だし、仕事使う写真も
オンラインで管理しておけば、
どんな環境でもスムーズに取り出すことができ、
記録媒体に入れて持ち歩く必要がないのでおススメです。
 
 
 
ぜひ、便利なツールを活用して、
どこにいてもスムーズに仕事ができる
環境を作ってみてくださいね~♪
 
 
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
WEBが超~苦手でもわかる!
本日の「WEB活女子部」いかがでしたか?
わかりやす~い!納得~~~!!!と言う人は、ぜひ「いいね!」をポチっとしてね♡