わたしスタイルLABOスタッフによる、「小学生でもわかる!超WEBの苦手な女性起業家のためのWEBメディア活用術」をお届けします!その名も「WEBメディア活用・起業女子倶楽部」略して【WEB活女子部】。「WEBは苦手~~~~(>_<)」という貴方もWEB活女子部に入部すれば、たちまちWEBメディア活用の達人になれます(*^ー゚)b
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*・
 
こんにちは♪
わたしスタイルLABOの滝田加奈子です☆
 
 
WEBが超苦手でもわかる「WEB活女子部」。
 
前回に引き続き、Facebookのおはなし。
※前回の復習はこちらから~♪→★★★
 
110311facebooklogo
 
前回は、、、
「Facebookページと個人ページってなにが違うの?」
について小学生にもわかるように解説しましたが、
 
今回は、「できること・できないこと」フォーカスして
その違いをみていきたいと思います(*^ー゚)b
 
 
1.登録名
個人アカウント:個人の本名
Facebookページ:企業名、グループ名、サービス名、商品名などなんでもOK
 
2.アカウント数
個人アカウント:1つだけ
Facebookページ:いくつでもOK
 
3.SEO(検索対象)
個人アカウント:対象or対象外かを選択
Facebookページ:対象
※FacebookページはFacebookユーザー以外も見られる。
 
4.友達申請
個人アカウント:できる
Facebookページ:できない
※Facebookページは「いいね!」を押してもらうことでファンになる。
 
5.友達およびファンの数の制限
個人アカウント:友達の数は上限5000人まで
Facebookページ:「いいね!」の数は無制限
 
6.メッセージ機能
個人アカウント:双方向でできる
Facebookページ:個人から受信したメッセージに返信はできる
 
7.アクセスデータ解析
個人アカウント:なし
Facebookページ:インサイトという機能が使える
 
 
Facebook広告については、今までFacebookページのみでしたが、
昨年秋から、個人アカウントの投稿でも使えるようになりました。
 
 
ここで注目してほしいのは、、、
 
Facebookページのアクセス解析=インサイト機能と、
SEO対策になるという点です。
 
なぜなら、Facebookページのインサイトを分析すれば、
どうすればファンが増えるのかがわかりますし、
キーワード検索で上位に表示されれば、
自然とファンが集まる環境を作りやすいからです(^_-)☆
 
 
起業女子のみなさま!
ここまできて、Facebookページを作らない手はないですぞ (σ´∀`)σ
 
ぜひ、活用してくださいね~*。:゚+(人*´∀`)+゚:。
 
 
WEBが超~苦手でもわかる!
本日の「WEB活女子部」いかがでしたか?
わかりやす~い!納得~~~!!!と言う人は、
ぜひ「いいね!」をポチっとしてね