こんにちは♪
 
わたしスタイルLABOの滝田です。
 
 
 
現在、2月28日に開催予定のイベント
東京×東北 マザーズサミット2015
の準備が佳境に入っておりまして、、、
 
 
 
ブログ更新やメルマガ配信が
滞りがちになっておりますorz
 
 
 
申し訳ありませーん(´・ω・`)
 
 
 
ここ数年、来場者2,000人規模のイベントに
毎年関わっているおかげで、
開催オペレーションについては
かなりスムーズに行えるようになりました。
 
 
 
ただ、今回のイベントは
初開催のイベント。
 
 
 
しかも主管団体も運営部隊も
うちの協会(JCCRA)でというのも初めて。
 
 
 
3年前、初めて大きなイベントを
任せてもらった時も右も左もわからず、
本当に開催当日を迎えられるのか?
というくらいとにかく大変でしたが、
今回はまた別の大変さがあります^^;
 
 
 
ただ、出展・出演してくださる方や
お手伝いしてくれる方、
ましてやご来場いただく方にとって、
そんなことは関係ない話!!
 
 
 
そこはキッチリ運営しないと
どんなに良いコンセプトだったとしても
イベントとしては絶対に成功しません。
 
 
 
そんな大変な思いをしてまでも、
大変さを凌駕するものが必ずあるから
結局続けているんですけどね(笑)
 
 
 
前置きが長くなりましたが、、、
 
 
 
今日は、
WEBメディアを活用したイベントプロモーション
について具体的に今回のイベントの例を取って
お伝えしたいと思います。
 
 
 
イベント規模の大小に関係なく、
もし同じようにイベントを開催したいと思ったり
イベントに出展してみたいと思ったり、
 
 
また、開催も出展も検討していなくても
イベントではなくセミナー開催の時などでも
お役に立てるかと思います(*^ー゚)b
 
 
 
 

リアル×WEBの組み合わせ

 
 
イベントでもセミナーでも、必ず課題となるのは、
決まって「集客」ではないでしょうか?
 
 
 
たくさんのお客さまに来てほしい。
 
 
来てもらうには、、、
 
まずは「知って」もらわなくては
いけませんよね?

 
 
 
大きなイベントの場合は
もちろん「ちらし」も作ります。
 
 
 
出展者の方のお友だちに直接渡していただく
ターゲットとなる人が来そうな場所に設置してもらう
 
 
 
これだけでも、かなりの広報力があります。
 
 
 
手間はかかりますが、そこはイベント関係者
全員で協力して「みんなで集客する」という
意識を持つことが集客成功の秘訣ですね。
 
 
 
ここが曖昧だったり、
主催者が集客してくれるだろうという
他力本願な考えでは、お客さまは呼べません。
 
 
 
ただ、直接ちらしを手に取れない人もいるので、
そうなるとやはりWEBの果たす役割も大きいです。
 
 
 
リアル(チラシ)と、WEBの組み合わせで
取りこぼしなくお客さまを集める。
 
 
イベントにおいては両方バランスよく
取り組むことが大事です。
 
 
 
 

 どのWEBメディアで発信する?

 
 
一口にWEBメディアと言っても
さまざまなメディアがあります。
 
 
 
今回のマザーズサミットでは、
 
公式サイト
http://www.mothers-summit.com/
 
 
 
公式ブログ
http://ameblo.jp/mothers-summit
 
 
 
Facebookページ
https://www.facebook.com/mothers.summit.tokyo
 
 
 
この3つのメディアを組み合わせて
プロモーションを行っています。
 
 
 
改めて、イベント集客における
それぞれの役割について考えてみましょう。
 
 
 
公式サイト(固定情報の発信)
 
イベントの日時、場所、アクセスなど
開催に関する基本的な情報を発信する場所です。
 
基本的にあまり更新しなくてもよい情報になります。
 
ブログFcaebookページの更新情報は、
自動でトップページに表示されます。
 
 
 
 
公式ブログ(最新情報の発信)
 
イベントのブース出展者の詳細や
ステージ出演者情報など、
イベントの関する最新情報を発信する場です。
 
またイベントの中で行うサプライズ企画や
ステージのメイン企画の進行状況など、
思わず行ってみたくなるような
ワクワク感を高めるものブログの役割です。
 
 
 
Facebookページ(拡散)
 
Facebookの一番の魅力はやはり
その拡散力です。
 
イベントページも立ち上げますが、
その前にFcaebookページがあると、
そのページを中心に、イベントに関わる人たちが
情報を拡散できます。
 
もちろんこの場合、出展者や出演者、その他
イベント関係者がFacebookでアカウントを
持っているということが前提になります。
 
出展申込の時点で、Fcaebookアカウントを
持っている(または開設してもらう)ことを
条件とすれば問題ないでしょう。
 
今までFacebookを使ったことがなくても
これを機に使い方を学ぶことができれば
個別の集客などの役にも立つと思います。
 
 
 
 
各メディアの役割がわかったところで、
次回(後編)はこれらをどのように組み合わせて、
またどのように投稿するのか?など
具体的なWEBプロモーションの方法について
解説して行きますね(*^ー゚)b
 
 
 
 
と、その前に、、、
 
2月28日はぜひ
「東京×東北 マザーズサミット2015」
にお越しください♪
 
 
 
このイベントプロモーションの成果を
ぜひ、ご自身の目で確かめに来てくださいねー☆
 
 
 
「東京×東北 マザーズサミット2015」
 
 
WPhedder3
 
 
入場無料・入退場自由
 
 
【日時】2015年2月28(土)10:00~16:00
 
【会場】日本生命日比谷ビル7階 大会議室
 
【住所】千代田区有楽町1-1-1
 
【アクセス】
千代田線 日比谷線 三田線 日比谷駅A13 出口徒歩1分
有楽町線 有楽町駅徒歩10分
丸ノ内線 銀座駅徒歩10分
山手線 京浜東北線 有楽町駅日比谷口徒歩10分
 
 
 
ぜひ事前来場予約をしてください^^
 
http://ws.formzu.net/fgen/S51699812/
 
紹介者「1.日本コミュニケーション育児協会」
でお願いします(^人^)
 
 
 
みなさまのご来場をお待ちしております!
 
 
 
 
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
「いいね!」や「コメント」での応援お待ちしてます☆
 
◆「わたしスタイルLABO」Facebookページ
https://www.facebook.com/watalabo