わたしスタイルLABO一押しスペシャリストによる連載記事をお届けします。
わからないことは、その道のプロに聞け!ということで、今回のスペシャリストは、ライターの楠田尚美さん。
ブログやメルマガの「伝わる」ライティングテクニックを伝授していただきます!

☆.。.:・°☆.。.:・°☆.。.:☆.。.:・°☆.。.:*・

「伝わる文章」で、あなたの「ブログ・メルマガ」のファンを増やす!
誰でも書くのが好きになる「基本テクニック」教えます。

こんにちは。
ライターの楠田尚美です。

みなさん、集客・PRの手段として「ブログ・メルマガ」を活用されていますよね。


コンテンツマーケティングが主流の今、
どちらも新規顧客の獲得、見込み客の拡大に欠かせないコンテンツです。


でも、いざ書こうと思って、次のようなことで悩んだことはありませんか?

□何からどう書いたらいいのかわからない
□伝えたいことがたくさんあって、まとまらない
□書いた文章に自信が持てない
□効果的なタイトルの付け方がわからない
□読者からの反応がない



私は、30年近く編集・制作の仕事に携わっていて、
「ライター」という肩書きでの仕事も14年続けています。


その私も、最初からスラスラと文章が書けたわけではありません。
むしろ小学生の頃は、作文が苦手だったくらいです。


仕事で書いているうちに、だんだんと「コツ」をつかみ「テクニック」を身につけました。


みなさんは、そんなに時間をかけていられませんよね。
「今すぐ上手に書けるようになりたい!」でしょう。


そこで、私が長年の経験から得た、文章を書く「コツ」と「テクニック」を伝授します。

さて、なぜ、分かりやすく書いた文章なのに、読者からの反応がないのでしょうか?

それは、どんなに商品やサービスの素晴らしさを書き連ねても、
ブログ・メルマガの中身が「伝わる文章」でなければ、
あなたの商品は買ってもらえず、あなたのサービスは受けてもらえないからです。


では、「伝わる文章」ってどんな文章なのでしょうか。
「伝わる文章」は、ターゲットである読者の「心に届く文章」

読者は、頭で商品・サービスの良さを理解しても、
心が動かされなければ、行動には移しません。



例えば、次のような特徴の「美白パック」を売りたい場合で考えてみましょう。

●美白に有効な成分をたっぷり配合している
●20人に実施したモニター調査で、9割の人が肌色が明るくなったと回答
●価格は1,000円
●塗ったまま眠ってしまっても大丈夫
●シリーズの化粧水、美容液、クリームとセットで使うとさらに効果が高まる


この美白パックを、

「肌のくすみ、シミが気になるから美白化粧品を使いたいけれど、
洗顔後にあれこれつけるのは面倒。
効果がありそうなのは高いし、パックをする時間があったら早く寝たいわ。
そもそも、美白化粧品って効果あるのかしら?」

と思っている人に買ってもらうには
どの特徴について詳しく伝えたらいいと思いますか?


それは、
「塗ったまま眠ってしまっても大丈夫」です。


このお客さまには、いくら効果の高さや安さを伝えても、
自分が「使う」ことを想像したとき、「面倒だ」と思ったら、
「購入しよう」という行動は起こしません。


『お客さまに何を伝えたら、行動に移してもらえるのかを考える』
この「ベネフィットの訴求」が「伝わる文章」につながります。


ベネフィットとは、「利益」や「恩恵」のこと。
つまり、「お客さまが得をすること」「お客さまが満足すること」です。


「伝わる文章」を書くには、「ベネフィットの訴求」がとても大事ですが、
その前に、もう一つ「重要なこと」があります!


それについては、次回お伝えしますね。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

楠田尚美さんプロフィール

楠田尚美氏株式会社楠田事務所

ライター
東京都生まれ。
大学卒業後、株式会社電通PRセンター(現・電通パブリックリレーションズ)に入社。制作部門、メディアリレーションズ部門、営業部門にてさまざまなクライアントを担当する。

1996年に独立し、絵本シリーズの企画・装丁や学校案内の編集・制作、児童英語スクールの広報などに携わり、編集・制作の分野で実績を積む。

その後、女性向けエンターテインメント情報サイト「WOMAN.DOGATCH」にて、コラム『Enjoy! Cooking Enjoy! Eating』(全97回)を執筆。

2006年頃からは、インタビュー記事の作成、企業・学校などの冊子・ウェブ原稿作成など、主にライティングを中心に活動している。
財団法人メンタルケア協会認定メンタルケアスペシャリスト

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

「いいね!」や「コメント」での応援お待ちしてます☆
◆「わたしスタイルLABO」Facebookページ
https://www.facebook.com/watalabo

集客、購買につながる「伝わる文章」の書き方講座&ランチ交流会延期のお知らせ

こちらの講座は新型コロナウィルスの影響により延期となりました。
楽しみにしていてくださったみなさま、申し訳ありません!
開催日程につきましては、決まり次第ご案内差し上げます。
よろしくお願いいたします。