わたしスタイルLABO一押しスペシャリストによる連載記事をお届けします。
わからないことは、その道のプロに聞け!ということで、今回のスペシャリストは、ライターの楠田尚美さん。
ブログやメルマガの「伝わる」ライティングテクニックを伝授していただきます!

☆.。.:・°☆.。.:・°☆.。.:☆.。.:・°☆.。.:*・

「伝わる文章」で、あなたの「ブログ・メルマガ」のファンを増やす!
誰でも書くのが好きになる「基本テクニック」教えます。

こんにちは。
ライターの楠田尚美です。

みなさん、集客・PRの手段として「ブログ・メルマガ」を活用されていますよね。


コンテンツマーケティングが主流の今、
どちらも新規顧客の獲得、見込み客の拡大に欠かせないコンテンツです。


でも、いざ書こうと思って、次のようなことで悩んだことはありませんか?

□何からどう書いたらいいのかわからない
□伝えたいことがたくさんあって、まとまらない
□書いた文章に自信が持てない
□効果的なタイトルの付け方がわからない
□読者からの反応がない



私は、30年近く編集・制作の仕事に携わっていて、
「ライター」という肩書きでの仕事も14年続けています。


その私も、最初からスラスラと文章が書けたわけではありません。
むしろ小学生の頃は、作文が苦手だったくらいです。


仕事で書いているうちに、だんだんと「コツ」をつかみ「テクニック」を身につけました。


みなさんは、そんなに時間をかけていられませんよね。
「今すぐ上手に書けるようになりたい!」でしょう。


そこで、私が長年の経験から得た、文章を書く「コツ」と「テクニック」を伝授します。

さて、なぜ、分かりやすく書いた文章なのに、読者からの反応がないのでしょうか?

それは、どんなに商品やサービスの素晴らしさを書き連ねても、
ブログ・メルマガの中身が「伝わる文章」でなければ、
あなたの商品は買ってもらえず、あなたのサービスは受けてもらえないからです。


では、「伝わる文章」ってどんな文章なのでしょうか。
「伝わる文章」は、ターゲットである読者の「心に届く文章」

読者は、頭で商品・サービスの良さを理解しても、
心が動かされなければ、行動には移しません。



例えば、次のような特徴の「美白パック」を売りたい場合で考えてみましょう。

●美白に有効な成分をたっぷり配合している
●20人に実施したモニター調査で、9割の人が肌色が明るくなったと回答
●価格は1,000円
●塗ったまま眠ってしまっても大丈夫
●シリーズの化粧水、美容液、クリームとセットで使うとさらに効果が高まる


この美白パックを、

「肌のくすみ、シミが気になるから美白化粧品を使いたいけれど、
洗顔後にあれこれつけるのは面倒。
効果がありそうなのは高いし、パックをする時間があったら早く寝たいわ。
そもそも、美白化粧品って効果あるのかしら?」

と思っている人に買ってもらうには
どの特徴について詳しく伝えたらいいと思いますか?


それは、
「塗ったまま眠ってしまっても大丈夫」です。


このお客さまには、いくら効果の高さや安さを伝えても、
自分が「使う」ことを想像したとき、「面倒だ」と思ったら、
「購入しよう」という行動は起こしません。


『お客さまに何を伝えたら、行動に移してもらえるのかを考える』
この「ベネフィットの訴求」が「伝わる文章」につながります。


ベネフィットとは、「利益」や「恩恵」のこと。
つまり、「お客さまが得をすること」「お客さまが満足すること」です。


「伝わる文章」を書くには、「ベネフィットの訴求」がとても大事ですが、
その前に、もう一つ「重要なこと」があります!


それについては、次回お伝えしますね。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

楠田尚美さんプロフィール

楠田尚美氏株式会社楠田事務所

ライター
東京都生まれ。
大学卒業後、株式会社電通PRセンター(現・電通パブリックリレーションズ)に入社。制作部門、メディアリレーションズ部門、営業部門にてさまざまなクライアントを担当する。

1996年に独立し、絵本シリーズの企画・装丁や学校案内の編集・制作、児童英語スクールの広報などに携わり、編集・制作の分野で実績を積む。

その後、女性向けエンターテインメント情報サイト「WOMAN.DOGATCH」にて、コラム『Enjoy! Cooking Enjoy! Eating』(全97回)を執筆。

2006年頃からは、インタビュー記事の作成、企業・学校などの冊子・ウェブ原稿作成など、主にライティングを中心に活動している。
財団法人メンタルケア協会認定メンタルケアスペシャリスト

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

「いいね!」や「コメント」での応援お待ちしてます☆
◆「わたしスタイルLABO」Facebookページ
https://www.facebook.com/watalabo

集客、購買につながる「伝わる文章」の書き方オンライン講座のご案内