わたしスタイルLABOスタッフによる、「小学生でもわかる!超WEBの苦手な女性起業家のためのWEBメディア活用術」をお届けします!その名も「WEBメディア活用・起業女子倶楽部」略して【WEB活女子部】。「WEBは苦手~~~~(>_<)」という貴方もWEB活女子部に入部すれば、たちまちWEBメディア活用の達人になれます(*^ー゚)b
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*・
 
こんにちは♪
わたしスタイルLABOの滝田加奈子です☆
WEBが超苦手でもわかる「WEB活女子部」。
 
今回も引き続き、Facebookのおはなし。
 
※前回までの復習はこちらから~♪
Facebookページと個人ページってどう違うの?
「 Facebookページと個人ページの「できる vs できない」徹底解明!」
 
 
前回までは、Facebookページってなに?
というおはなしをしてきましたが、
今回はキホンに戻って、個人アカウントのおはなし。
 
その中でも女性起業家のみなさんにとって
セキュリティの問題は気になりますよね?
 
わたしの周りにも、
「Facebookは怖いからやらない(>_<)」
という人も、いまだにいます^^;
 
 
でも、今や個人によるクチコミがなければ、
モノが売れない時代。
 
ソーシャルへのシフトなしではビジネスも難しいのです。
 
 
なので、、
怖がってばかりじゃ始まらない!
 
セキュリティについての理解深めれば、
もっとFacebookを快適に使えますよ(*^ー゚)b
 
今日は基本的なプライバシー設定について
わかりやす~く説明します♪
 
 
【STEP1】
「プライバシー設定とツール」を表示させる

 
①Facebook画面右上の歯車マークをクリック!
FB_Step1
 
 
②「プライバシー設定」を選択
FB_Step2
③「プライバシー設定とツール」が表示される。
 
 
 
【STEP2】
投稿の公開範囲を決める

 
①「私のコンテンツを見ることができる人
「今後の投稿の共有範囲」→「編集」をクリック。
FB_Step3
 
 ②投稿の公開範囲を決める。
「近況をアップデート」または「写真・動画を追加」した時に、
誰までならば見せてもいいかを選ぶ。
FB_Step4
「公開」・・・Facebookにログインできる人誰でも見ることができる。
「友達」・・・友達だけが見ることができる。
「自分のみ」・・・自分以外は見ることができない。
「カスタム」・・・公開の範囲をカスタマイズする。
 
 
 
 
【STEP3】
自分を検索できるユーザー」を決める

 
①「メールアドレスまたは電話番号であなたを検索できる人」→「編集」をクリック。
FB_Step5_0
 
 
あなたを検索できる人の範囲を決める。
FB_Step6
 
※「誰からもメールアドレスや電話番号で検索されないようにする」という設定はない。
「友達」を選択すれることにより、知らない人や、Facebookで友達になっていない人から検索されなくなる。
 
 
 
 
 
【STEP4】
検索エンジンから検索することを許可するかどうかの設定

 
①「他の検索エンジンが自分のタイムラインにリンクするようにしますか?」→「編集」をクリック。
FB_Step7
 
検索エンジンからの検索を許可する場合
→「他の検索エンジンが自分のタイムラインにリンクさせる」にチェック
許可しない場合→チェックを外す
 
※Facebookをビジネスで利用することがない人、プライベート利用の場合は、
チェックを外しておいたほがよいでしょう。
 
 
 
以上で、基本的なプライバシー設定は完了です☆
 
もちろん、このような「設定」をしておくことも大事ですが、、、
 
「知らない人」「あやしい人」とは友達にならない!
という防衛も必要です。
 
申請が来たらよく確認もしないで承認してしまったり、
友達の数を増やすことを目的に、知らない人に意味もなく
知らない人に申請をする人もいますが、正直おススメしません。
 
 
最近は、偽アカウントによる友達申請も急増しています。
申請が来たからといって、むやみやたらと承認しないこと。
 
あなたが無防備に偽アカウントの友達を持つことによって、
本当の友達にスパムメッセージが送られたり、
最悪アカウントを乗っ取られたり、、、という事態が起きます。
 
自分だけでなく、友達を守るためにも、
Facebookで友達になる基準を
ちゃんと決めておいたほうがいいですね(゚ー^*)d
 
 
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
WEBが超~苦手でもわかる!
本日の「WEB活女子部」いかがでしたか?
わかりやす~い!納得~~~!!!と言う人は、
ぜひ「いいね!」をポチっとしてね♡