わたしスタイルLABOスタッフによる、「小学生でもわかる!超WEBの苦手な女性起業家のためのWEBメディア活用術」をお届けします!その名も「WEBメディア活用・起業女子倶楽部」略して【WEB活女子部】。「WEBは苦手~~~~(>_<)」という貴方もWEB活女子部に入部すれば、たちまちWEBメディア活用の達人になれます(*^ー゚)b
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*・
 
 
こんばんは、わたしスタイルLABOの滝田です♪
 
 
 
わたLABO読者の皆さんの中には
Facebookページをやっている人も多いと思います。
 
 
わたしスタイルLABOでも
Facebookページをやっています。
https://www.facebook.com/watalabo/
 
 
スクリーンショット 2016-01-13 20.53.40
 
 
※Facebookページって何?という方は、
こちらの記事を参考にどうぞ〜。
「Facebookページと個人ページってどう違うの?」
http://mamashacho.com/?p=1231
 
 
わたしスタイルLABOでも
お仕事で使うなら、
Facebookページの利用をオススメしています。
 
 
ただ、とりあえずFacebookページは
作ってみたものの、全然活用できていない、、、
という相談もよく受けます。
 
 
最初は気合入れて「いいね!」を
増やすために努力していたものの
なかなか「いいね!」が増えなかったり、
投稿のリーチ数が伸びなかったり、、で
心折れてしまったなんて人も(^_^;)
 
 
あなたのFacebookページ、
すっかり放置して枯れている、、、
なーんてことありませんか?!
 
 
今日は、そんな放置されたFBページを
蘇らせるための方法をお伝えします。
 
 
Facebookページを開設すると
どのくらいの人が投稿を見たか?
どんな属性の人が見たか?
いつ何人が見たか?
など、いわゆるアクセス解析ができる
「インサイト」という機能が使えます。
 
 
 
スクリーンショット 2016-01-13 21.09.04
 
 
これは個人ページにはない機能なので
Facebookページを持っていないと使えません。
 
 
その中でも必ずチェックしておきたい数字が
「リーチ」数です。
 
 
 
 

「リーチ」とは?

 
 
Facebookでは、
「リーチ=ページのコンテンツを見たユーザー数」
とされています。
 
 
Facebookページでの投稿が
どれくらいのユーザーに届いたか?
到達数がリーチ数です。
 
 
この数字が高ければ高いほど、
投稿がたくさんの人の目に触れる可能性がある
ということですね。
 
 
どうしたら「リーチ数」を伸ばせるのか?
広告をかければ簡単ですが、
今日はお金をかけずにできる方法を教えます!
 
 
 
 

1.人気感を出す

 
 
Facebookページは、
投稿している人が誰なのか?
が、わかりにくいもの。
 
 
投稿者の顔が見えないと、
人の気配=人気(ひとけ)感がなくなり、
どうしてもビジネス色が強くなってしまいます。
見ている人も
売り込まれるのではないか、、、と
と警戒心を煽られます。
 
 
そうならないために
まずは商品・サービスの宣伝色を出さない
のは鉄則ですが、、、
人気感を出すために
どんな投稿を心がければいいのでしょうか?
 
 
●Facebookページのプロフ写真を
自分の顔写真にする。
●投稿のたびに名前を名乗る。
●投稿に表示される写真も
人物写真をバランス良く使う。
といった方法が考えられます。
 
 
わたしスタイルLABOでは
プロフィール写真はロゴですが、
投稿ごとに必ず
「わたしスタイルLABOの滝田です」
と最初に名乗るようにしています。
 
 
 
 

2.見てもらいやすい時間帯に投稿する

 
 
インサイトを見ると、
投稿がどの時間帯に一番見られているか?
ということもわかります。
 
 
スクリーンショット 2016-01-13 21.11.21
 
 
ユーザーがオンラインになる時間
Facebookを見ることができる時間帯
リサーチして、そこを狙って投稿すれば
リーチ数もアップしますよね。
 
 
ちなみに、Facebookページでは
日時指定の「予約投稿」も可能です。
 
 
ユーザーが多い時間帯を考え、
事前に投稿を予約しておけば
オンタイムで投稿できなくても大丈夫ですよね。
 
 
 
 

3.個人アカウントでシェアする

 
 
Facebookページの投稿は、
ページにいいね!をしている人のタイムライン
すべてに必ずしも表示されるわけではありません。
 
 
そのため、
いいね!の数=リーチ数
とはならないわけです。
 
 
ただ、うまく拡散できれば
いいね!の数<リーチ数
となることも少なくなりません。
 
 
Facebookの投稿を、より多くの人に
届けるためには、投稿を個人アカウントの
タイムラインでシェアするというのも有効です。
 
 
個人で投稿をシェアするやり方については、
 
【WEB活女子部】WordPressはこう使え!!
WordPress×Facebookでアクセスアップ大作戦
 
http://mamashacho.com/?p=1885
「5.Facebookページの投稿をシェア」
を読んでくださいね~(*^^)v
 
 
Wordpress解説5
 
 
 
 

4.写真を表示させる

 
 
文章だけの投稿よりも
一緒に写真が掲載されている方が
リーチ数も伸びます。
 
 
FacebookなどSNSの投稿は
「読む」というよりも「見る」ので
視覚に訴えた方が目を引きやすいもの。
 
 
これは、Facebookページに限らず
個人で投稿した場合も
写真ありの方が「いいね!」が多い
という経験ありませんか?
 
 
タイムラインには様々な投稿が流れます。
 
 
どんな写真がいいかは、好みにもよりますが
最近は、綺麗なだけの写真は、
なんとなく商業的な匂いを感じます。
 
 
FBページの投稿では、
きちんと文章に合った写真、
そのサイトのコンセプトに合った写真
掲載しましょう。
 
 
わたしスタイルLABOのFBページでは
ブログ記事を紹介した投稿が多いので
記事のリンク先を入れると
自動でブログ記事内の写真が表示されます。
 
 
ということは、ブログで使う写真も
FBでの表示を考えて選んだ方がいいですね。
 
 
 
 

5.読みたくなるような文章を書く

 
 
先ほどもお話ししたように
わたしスタイルLABOのFBページでは
ブログ記事の紹介をしていることが
多いのですが、記事の内容全てを
投稿しているわけではありません。
 
 
ブログ記事を読みたくなるような導入文、
続きをクリックしたくなる記事の紹介文を書いています。
 
 
そのためには、
まずブログ記事が読者にとって
メリットのある内容ということは大前提!
 
 
FBページの導入文がどんなに良く書けても、
リンク先のブログ記事を読んで、
役に立った!
面白かった!
と思ってもらわないと意味がない。
 
 
FBページの投稿にせよ、ブログにせよ、
読者の期待を裏切らないってことですね。
 
 
 
 
いかがでしたか?
「放置しているFacebookページを蘇らせる方法5つ」
 
 
1.人気感を出す
2.見てもらいやすい時間帯に投稿する
3.個人アカウントでシェアする
4.写真を表示させる
5.読みたくなるような文章を書く
 
 
地味に思えるかもしれませんが、
こういったことに注意して
投稿を続けることによって、
いいね!の数も増えますし、
リーチ数も増えていくので、
FBページが機能し始めます。
 
 
つまり、、、
今まで出会えなかった人に出会えるようになり、
必要な人に必要な情報が届き始めます。

 
 
何よりもリーチしている数字が多ければ、
自分自身のモチベーションアップになります。
 
 
Facebookページは作ったものの
全く活用できていない、、、
という人は、ぜひ試してみてください(*>w<*)♪
 
 
*その他参考記事
【WEB活女子部】
完全無料!Facebookページの「いいね!」を
確実に増やす4つの方法
http://mamashacho.com/?p=1885
 
 
 
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
「いいね!」や「コメント」での応援お待ちしてます☆
 
◆「わたしスタイルLABO」Facebookページ
https://www.facebook.com/watalabo
 


 

 
 
 
:::::わたLABOセミナー最新情報::::
 
 
★ 1月21日@文京区
広告費ゼロで新たなお客さまを呼び込む!
個人事業主のためのプレスリリース活用セミナー

http://mamashacho.com/?p=13091
 
 

★ 2月16日@文京区


「ブログ × Facebook」でビジネスを3倍加速させる!
スモールビジネスのためのweb集客セミナー


http://mamashacho.com/?p=13206
 
 
★ 2月18日@千代田区

あなただけの「強み」を活かし成功を加速させる!
女性経営者・個人事業主のための
「ユダヤ式ナンバーコード」セミナー

http://mamashacho.com/?p=13192
 
 
※メルマガ登録↓
http://mamashacho.com/?page_id=287