わたしスタイルLABOスタッフによる、「小学生でもわかる!超WEBの苦手な女性起業家のためのWEBメディア活用術」をお届けします!その名も「WEBメディア活用・起業女子倶楽部」略して【WEB活女子部】。「WEBは苦手~~~~(>_<)」という貴方もWEB活女子部に入部すれば、たちまちWEBメディア活用の達人になれます(*^ー゚)b
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*・
 
 
 
こんにちは♪
わたしスタイルLABOの滝田です。
 
 
 
Google社が先日、
サイトが「スマホ対応」されているかどうかを
ランキング要因に利用すると正式に発表しました。
 
 
14048
 
 
Finding more mobile-friendly search results
 
 
導入は4/21からだそうです。
 
 
 
実はこれまでもそのサイトが「スマホ対応」であるか否かは、
スマホでの検索結果に表示されていました。
 
 
スマホ対応
 
 
ただ、今まではスマホ対応かどうかが
直接検索の表示順位に影響するわけでななく
単に「お知らせ」的な意味合いだったのが、
来月21日からは、影響するよ~と
Google自らが公言したわけです。
 
 
 
「スマホ対応」ですので、重要なのはサイトが
スマホ用に最適化されているか?
 
 
ですので、
パソコンでの検索結果には影響しません。
 
 
今後は、スマホとパソコンで
検索結果が変わってくるということですね~。
 
 
もしみなさんのサイトへのアクセスが
スマホではなく、パソコンでの検索がほとんどならば
スマホへの最適化をする必要はありません。
 
 
でも、、、
スマホで検索する、スマホでサイトを見る
お客さまが多いのであれば、早目に対策してくださいね。
 
 
ご自身のサイトがスマホ最適化しているかは、
こちら↓のチェッカーで調べることができます。
 
 
モバイルフレンドリーテスト
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/?hl=ja
 
モバイルフレンドリーテスト1
 
 
モバイルに最適化されているサイトのことを
Googleでは「モバイルフレンドリー」と言っています^^
 
 
みなさんのサイトがモバイルフレンドリーか?
ぜひチェックしてみてくださいね(≧ω≦)b
 
 
わたしスタイルLABOでは、WordPressを使っていますが、
お客さまには複数のテーマ(テンプレート)から
お選びいただいています。
 
 
すべてモバイルフレンドリーのテーマです(*^ー゚)b
 
 
もちろん、このサイトもモバイルフレンドリー♪
 
 
モバイル フレンドリー テスト
 
 
でも、、、
WordPressを使っていても、テーマによっては
モバイルフレンドリーではないテーマもありますので
ご注意ください(´・ω・`)
 
 
 
 
 
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
WEBが超~苦手でもわかる!
本日の「WEB活女子部」いかがでしたか?
わかりやす~い!納得~~~!!!と言う人は、
ぜひ「いいね!」をポチっとしてね♡