わたしスタイルLABOスタッフによる、「小学生でもわかる!超WEBの苦手な女性起業家のためのWEBメディア活用術」をお届けします!その名も「WEBメディア活用・起業女子倶楽部」略して【WEB活女子部】。「WEBは苦手~~~~(>_<)」という貴方もWEB活女子部に入部すれば、たちまちWEBメディア活用の達人になれます(*^ー゚)b
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*・
 
 
 
こんにちは♪
わたしスタイルLABOの滝田です。
 
 
 
WEBメディアと言っても、
本当にたくさんのツールがあって、
一体何を使えばいいのかわからない(>_<)
 
 
 
というお悩みはありませんか?
 
 
 
そんなお悩みに、、、
わたしスタイルLABOでは、
ズバリ!答えを出します。
 
 
 
もし、みなさんが今、
WEBメディアを集客に活用したかったら、、、
ズバリ!
 
 
 
「ブログ」×「Facebook」
 
 
 
きっと、
「ブログはすでにやってるよー」
という方も多いですよね?
 
 
 
無料で使えるブログサービスで
根強い人気は、やはりアメブロでしょうか。
 
 
 
実はわたしもアメブロで
ブログ持っていたりします。
 
 
 
http://ameblo.jp/noheabebe/
 
 
 
ブログ初心者の人にとっては、
作成も簡単だし、更新もしやすく、
またブロガー同士の交流のためのツールも多いので、
とてもよくできているサービスだと思います。
 
 
 
何と言っても、無料ですし Σd(≧▽≦*)
 
 
 
ただし、デメリットもあるので、
ちゃんと把握した上で使ってくださいね☆
 
 
 
デメリットについては
こちらの記事を参考にしてください。
 
 
 
無料のメディアサービスは、
自分のブログのようであって、
自分のブログではない
思っていたほうがいいかも、、、。
 
 
 
すでに無料ブログサービスで
「ブログを書く」ということに
慣れている人には、やはり
マイメディアを持つことをおススメします。
 
 
 
マイメディアとしてのブログは
WordPressがおススメ!
 
 
 
ただし、WordPressを運用しようと思ったら、
サーバー代やドメイン代はかかります。
 
 
 
どんなツールでも
メリットデメリットはあるので、
しっかり検討して取り組んでくださいね(*^ー゚)b
 
 
 
そして、もう1つのおススメメディアは
Facebook!!
 
 
 
Facebookもアカウントを
持っている人はとても増えましたが、
ビジネスに上手に取り入れている人は
まだまだ少ない気がします。
 
 
 
そもそもFacebookは
仕様やアルゴリズムもどんどん
変化していくので、それに併せた
研究や運用が必要だったりもします。
 
 
 
それでも、やはりメリットも大きいので
ビジネスをしているのであれば
ぜひFacebookを広報に取り入れてください。
 
 
 
ブログとの連動は情報拡散には
とても効果的です。
 
 
 
ただし、連動と言っても、
ブログからそのまま自動投稿する
ということではないですよー^^;
 
 
 
今はほとんどのブログサービスが
Facebookとの連動サービスを持っていて
ブログを投稿し、チェックを入れるだけで、
自動でFacebookにも投稿が完了します。
 
 
 
でも、ホントはこれ、
あまりよろしくない、、、(;一_一)
 
 
 
Facebookをビジネスに活用したかったら、
Facebookページがおススメです☆
 
 
 
Facebookページにブログ更新情報を
自動投稿ではなく手動でアップしましょう♪
 
 
 
そして、Facebookページに投稿したら、
個人アカウントでシェアする。
 
 
 
これを日々行うだけでも
ブログのアクセスはグンと伸びるはず!
 
 
 
そして、、、
ブログとFacebookの運用に慣れてきたら、
ぜひ取り入れてほしいのが、
 
 
 
メルマガです!!!
 
 
 
本当はね、、、
 
メルマガが一番大事 Σd(≧▽≦*)
 
と、声を大にして言いたい。
 
 
 
なぜなら、WEBメディアの世界は
流行り廃りが激しく、今現在は有効でも
明日はどうなるかわからないという世界。
 
 
 
でも、メルマガだけは違います。
 
 
 
メールというツールは
昔も今も健在です。
 
 
 
ここの仕組みを持っている人は
WEB集客で勝ち残っています。
 
 
 
考えてみてください。
 
 
 
ブログ集客とか、
Facebook集客
といったノウハウで稼いでいる人だって、
 
ちゃっかり「メルマガ」やってませんか?
 
 
 
結局のところ、セオリー通り、
コツコツとやっている人だけが
生き残っています。
 
 
 
このコツコツが難しいんですけどね(^^ゞ
 
 
 
やっぱり、、、
最強のWEB集客の方程式は、
 
 
 
ブログ×Facebook×メルマガ!!」
 
 
 
この3本柱の掛け合わせ、
メディアミックスがおススメです☆
 
 
 
 

今日のまとめ!!!

 
 
メディアミックス
 
 
 
① ブログ初心者はアメブロ。慣れたらWordPressがおススメ!
② ブログFacebookは連動させる。
③ ビジネスで使うならFacebookページ
④ やっぱりメルマガは外せない!!
⑤ 最強のWEB集客の方程式は、「ブログ×Facebook×メルマガ!!」
 
 
 
WEBメディアの成長には
やはりある程度時間はかかります。
 
 
 
しっかりコツコツと続けて
マイメディアを育てましょう♪
 
 
 
 
 
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
WEBが超~苦手でもわかる!
本日の「WEB活女子部」いかがでしたか?
わかりやす~い!納得~~~!!!と言う人は、ぜひ「いいね!」をポチっとしてね♡

 
 
◆「わたしスタイルLABO」Facebookページ
https://www.facebook.com/watalabo
 
@WatashiStyleLabさんをフォロー